妊活中に意識したい!自律神経を整える残暑の過ごし方

 

お盆が終わり、まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ日が短くなってきたり、季節の変化を感じます。

台風の発生や急な豪雨など不安定な天候が続き、この時期は体調も崩れやすいもの。

そうならない為にも、しっかり体調管理していきたいですね。

気圧の変化や寒暖差は自律神経の乱れを引き起こす引き金になりやすく、体調不良の原因になります。

 

暑い時期は、食欲が低下して、冷たい食べ物や冷たい飲み物を多く摂りがち。

冷たいものを多く摂ると、内臓が冷えやすく、消化機能も落ち、食欲がなくなります。

8月後半から9月にかけては、食欲不振や体のだるさなど、夏の疲れを感じることが多い時期です。

特に妊活中は、自律神経を整えることに意識を向けて、残暑バテにならないように過ごしていきたいところです。

 

こんな季節の変わり目を快適に乗り切るためには、暮らしにちょっとした工夫をして行く事が必要です。

 

たとえば、食事。

外気は暑くても、エアコンの効いた部屋では体の中には冷えが蓄積しています。

食事は、温かい食べ物や飲み物を積極的に摂り入れていきたいもの。

温かい食事は体内で体温をキープして、冷え予防に繋がります。

色々な旬の食材を加熱調理して、味わいましょう。

体を温める食材や調理法を意識すると、体が温まって、自律神経が整いやすくなります。

またよく噛む、ということを見直すのも重要です。

時間がなく、あまり噛まずに食べる人が多い現代ですが、噛むことは内臓脂肪を燃焼し、体温を上げる働きがあります。

よく噛んで食べるだけで一定の体温をキープし、冷えを防ぐことができるのです。

夏の間、冷たい物を多く摂ってしまった、という方は、ぜひしっかり噛むことを意識して食事をしてみてください。

 

よく噛むと同時に、食べ過ぎにも注意しましょう。

お腹一杯に食べると、内臓が疲れてしまうので体にも負担がかかります。

食べたものを消化するには、体中の血液が胃や腸に優先的に集まるため、全身の血液循環が悪くなります。

夏から秋にかけて美味しい食材が多く出回りますが、くれぐれも食べ過ぎに注意して「腹八分」を心がけたい所です。

 

まだまだ続く残暑を元気に乗り切るには、適度な運動も大切!

気温や天候の変化に対応できる丈夫な体づくりをしておきましょう。

運動は激しい運動ではなく、ウォーキングや室内で出来るヨガやストレッチなど、有酸素運動を積極的に取り入れてみてください。

すきま時間にできる軽い運動で十分なので、毎日の継続がとても大事です。

運動はリフレッシュの効果もあります。

家事の合間に好きな音楽を聴きながら楽しんで体を動かしませんか?

 

夏の終わりから初秋にかけては、台風の影響もあり気温差が激しくなります。

朝晩は涼しくて、昼間は真夏のような暑さのことも。

夏の体は表面は火照っていても、クーラーなどで芯は冷えている場合が多いです。

気温の変化に対応するのが難しいので、羽織ものなど服装を工夫して温度調整しましょう。

特に女性は、下半身を冷やさないように、素足になるサンダルを避け、靴下と靴を履くようにしたいですね。

エアコンの効いた室内では、足首の冷えにも要注意です。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、妊娠に向けて、本気で体質改善したい人をサポートしています。

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です