日光浴と栄養管理の工夫で、妊活に重要なビタミンD補給を!

 

日差しが強い季節は、どうしても日焼けが気になります。

特に30代以降の妊活世代は、シミやシワが気になり、太陽に当たる事を避けようとしますよね。

でも、日光はビタミンDを作り出すのに欠かせないものです。

 

ビタミンDは、生殖機能の活性や妊娠に大きく関わっています。

紫外線を気にするあまり、日光にあたる時間が短くなり、ビタミンDが体内から不足すると、妊娠力が低下すると言われています。

白い肌をキープする努力は、妊活には逆効果、ということです。

子供の頃や20代と比べると、日焼けしたあとのシミやシワの出現は気になりますが、妊活を成功させるためには、適度な日光を取り入れる必要があります。

 

今回は日光と関連の深い、妊活中から積極的に取り入れたいビタミンDについてみていきます。

まず、ビタミンDは腸からのカルシウムの吸収率を高める働きがあります。

ビタミンDが不足すると、カルシウムが十分に吸収されず、カルシウム不足になります。

骨の材料となるカルシウムは、妊活中や妊娠、授乳中に大切な栄養素で、カルシウムを体内に摂りこむためにビタミンDが欠かせないのです。

特に妊活中は、ビタミンDの働きとして、子宮内膜の環境を整えたり、着床に必要な栄養素として注目されています。

 

ここからはビタミンDを摂取する方法を見ていきましょう。

まずは、食事から摂ること。

ビタミンDにはビタミンD2とD3があります。

ビタミンD2は、キノコ類に含まれている植物性のもの。

どのキノコ類にもビタミンDが含まれますが、天日で干した椎茸やきくらげなどは特に豊富です。

家でキノコを調理する前にベランダなどで日光を当てると、ビタミンDが増えます。

ビタミンD3は鮭やサンマ、マグロなどの魚や牛レバー、バター、チーズに含まれる動物性のもの。

ビタミンDはカルシウムと一緒に摂取すると、より吸収が高まります。

たとえば、牛乳やチーズなどの乳製品と一緒に調理すると効率的です。

キノコのポタージュやキノコのグラタン、鮭のクリーム煮やサンマのチーズフライなど。

ビタミンDは脂溶性ビタミンなので、油分を含まないキノコ類は、炒めものや天ぷらなど油を使った料理がおすすめです。

組み合わせを工夫して、ビタミンD食材をコンスタントに献立に組み込んでみてください。

 

もう一つのビタミンDの摂取方法は、日光浴です。

ビタミンDは、紫外線を浴びることで体内でも合成されます。

紫外線は波長の長さによって

UV-A

UV-B

UV-C

の3つに分けられ、地表に届くのはUV-AとUV-Bです。

波長の長いUV-Aは窓やガラスも透過します。

体内でビタミンDの生成に関わるのは、UV-Bです。

皮膚がUV-Bを浴びると、ビタミンDが作られますが、これには屋外での日光浴が必要です。

夏場なら木陰で30分程度、冬場なら1時間程度で十分です。

朝日を浴びて、散歩したり、ひなたぼっこなどを楽しむとリフレッシュ効果もあります。

妊活中はすぐに結果が出ないことからストレスを内側に溜め込みがち。

日光浴はそんな心のケアにも役立ちますよ。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、本気で妊活を成功させたい!と願う人を全力で応援しています。

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です