妊活を始める時に注意する3つのポイント

妊活に取り組み始める一歩として行いたい事はまずは妊娠しやすい体質にする為の体づくりや生活習慣の見直しです。

バランスの良い食事を摂っていくこと。

適度な運動をすること。

質の良い睡眠やしっかりと休養する時間をとること。

日常生活でのストレスをコントロールして、精神面の安定させていくこと。

毎日決まった時間で基礎体温をつけて自分の体内リズムやコンディションを知っていくこと。

など

今上記にお伝えしたあらゆる面での生活習慣を見直していきたいですね。

この生活習慣の以外にも気をつけたいことがあります。

妊活を開始していくにあたり避けたいこととして次の3つがあります。

・タバコ

・お酒

・カフェイン入り飲料

です。

これらに関して一つずつお伝えしていきます。

①タバコの喫煙

避けたいことの第一位がタバコの喫煙です。

妊活中だけでなく、妊娠後や出産後も赤ちゃんに悪影響があるので避けたいことになります。

タバコの喫煙のリスクは、

女性ホルモンの分泌にも影響があります。

喫煙することで体内に吸収されるニコチン。

ニコチンは血管内の血液が滞る原因になります。

すると、卵巣内への血流の減少によって、

酸素が欠乏し、卵巣からの女性ホルモンが作られにくくなります。

血液を通して卵巣から子宮へ流れる女性ホルモンが、タバコの成分であるニコチンによって抑制されてしまいます。

女性ホルモンが作られにくくなることで、卵子の成長・成熟も妨げられることに。

卵子の質が悪くなることで、体外受精をされるか方などは成功率も低下すると言われています。

卵巣の機能低下により、閉経を早めることにもつながります。

もし無事妊娠に至ったとしても、流産に繋がっていくリスクも高まります。

特に喫煙習慣は依存性が高いので、すぐにやめられるものではありません。

いつかは赤ちゃんを授かりたい!というお考えがあれば、まずは今から節煙から始めてみてください。

②お酒の過飲

毎日ご飯と一緒に晩酌がするのが楽しみ、という方も多いはず。

妊活を始めたからといって、断酒しなくてはならないということではありません。

ただ、妊活中は摂取量に注意が必要です。

もし妊娠した場合、アルコールはへその緒を通って栄養を与える胎児への影響があります。

母親が多量のアルコールを摂取すると、血中に通っているアルコール成分が、胎盤から血管を通り、胎児へ流れ、結果的に胎児の奇形を起こす原因にもなりかねません。

実際にダウン症の次に多い先天性の障害として、胎児性のアルコール障害があります。

一滴も飲んではダメ、ということではなく、1日に350ml缶を1本飲む程度であればそこまで大きな問題ではないです。

お酒を飲む際には適量を心がけるようにしましょう。

③カフェインの摂取

コーヒーや紅茶、お茶などに含まれるカフェイン。

多量に飲むと、妊娠に至るまでの期間が延びるというデータもあるとのこと。

カフェインの成分には利尿作用があるので、

子宮を冷やしてしまうことや、夕方以降に摂取することで、夜の眠りが浅くなるなど、生活習慣に悪影響を及ぼしやすくなります。

その為、普段からカフェインフリーの飲み物を取り入れることや、飲む時間を調整するなど、摂り方を気をつけてみてください。

上記の3つはいずれも嗜好品なので、我慢し過ぎるとストレスが溜まり、逆に欲してしまう状態になり、リバウンドする恐れもあります。

妊活のために始めた事が、妊活を意識しすぎてストレスにならないようにすることも大事なポイントです。

肩の力を抜いて、体質が良くなる事を楽しみながら妊活にいいことをしていきたいですね。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、こういった妊活におすすめの生活習慣や取り組みやすい方法をアドバイスしています。

お気軽にご相談下さい。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です