妊活・不妊治療の悩みは誰に相談しますか?

赤ちゃんを望むも中々できず、不妊に悩んでいる人、不妊治療に取り組む人は年々増加しています。

 

また、不妊治療の中で体外受精と顕微授精で結果に結びつき、出生した赤ちゃんの総出生児数の占める割合も年々確実に増えてきています。

 

平成18年度は1.79%、

平成23年度は3.09%、

平成26年度は4.71%

という厚生労働省の資料にあります。

参照:【表2-1生殖補助医療による出生児数の推移】

https://www.mhlw.go.jp/iken/after-service-20180119/dl/after-service-20180119_houkoku.pdf

 

平成26年度では約5%と考えると、おおよそ、20人に1人は体外受精か顕微鏡受精の結果生まれたお子さんということになります。

現在、小中学校では1クラスの人数が多いところで40人前後ですから、クラスに2人位いる計算になります。

こう考えると、不妊治療は決してもう特別なことでも珍しいことでもない、という感じがしてくるのではないでしょうか。

 

そうは言っても、中々子どもを授かることができない時に悩んだり、不安にならないという事はありませんよね。

 

そんな時、話を聞いてもらったり、アドバイスをもらえたりする相談相手の存在はとても大切です。

一番身近なところでは、パートナーや両親などの家族ですね。

あるいは親しい友人に相談するということも考えられるでしょう。

 

しかし、孫を期待して待っている両親、既に子どもがいる友人、逆にまだ出産のことを考えていない友人などには相談しにくいことも多いはず。

また、妊活・不妊治療についての温度差を感じているパートナーにも、相談はしづらいものですね。

最終的にはしっかりパートナーとも話し合うべきなのですが、二人がすれ違いにならないためには、どう話し合うのが良いのか、迷いが出るのは当たり前だと思います。

  

そんな時に、利用してみてもらいたいのが、「不妊相談センター」です。

 

医療機関が独自に設置していたり、妊活・不妊治療で悩む人などを支援している団体が実施していたりもしますが、無料で利用できる安心感があるのは、全国各地に設置されている「不妊相談センター」です。

各都道府県、指定都市、中核市などが設置していて、各自治体によって違いはありますが、医師、助産師、看護師、保健師、心理職、不妊カウンセラーなど専門知識を持った人が対応してくれます。

ここでは、

・不妊の悩みに対しての医学的、心理的相談

・診療機関ごとの不妊治療の実施状況などの情報提供

などを受けることができます。

 

最近では、妊活・不妊治療で悩む当事者や経験者の交流会や不妊治療などに関するセミナーを実施しているところも多いようです。

 

インターネットや雑誌から手軽に情報を集めることができますが、はたしてその情報は正しいのか?

自分たち夫婦にマッチしている情報なのか?などの不安もぬぐい切れません。

それらの不確かな情報について医師から確認を取ることで、不安を取り除くことができる場合もあります。

 

不妊専門のクリニックなどを受診して相談するのには費用がかかるので、躊躇してしまうこともあるかと思いますが、相談センターならば、無料なのでぜひ活用するべきだと思います。

身近で知り合う機会の中々ない、同じ悩みを持つ人と話す機会を持てることも大きなメリットとなると思います。

 

もちろん千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、不妊子宝整体の中でも、妊活・不妊治療に関してのアドバイスやご相談をお受けしております。

お悩み事がある場合は遠慮なくご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です