その生理痛の原因、子宮内膜症の可能性も!?

 

妊娠を目指している女性のみなさん、生理痛を経験したことはありますか?

おそらく、大多数の方がYESと答えるのではないでしょうか。

生理の時は人によって、程度の違いはあっても、生理痛はあるのが通常だと思っていませんか。

実はそれは当たり前の事ではないのです。

 

たとえ親しい友人とはいえ、女性同士で生理の出血量や経血の様子など自分の生理について相手と情報交換をすることは殆どないかと思います。

生理痛についても、有無や痛みが辛いかどうか?をたまに話の流れで話すことがあっても、痛みの比較をすることはまずないと思います。

 

そもそも痛みの感じ方は人それぞれで、その体感差の比較は難しいもの。

自分では、「このくらいの生理痛は正常」と思っていても、実は一般的には、ひどい生理痛だという可能性もあるのです。

つまり、自分の生理が一般的に普通なのか?異常ではないのか?を意識したり、認識したりする機会はなかなか無いと言えるのが現状なのではないでしょうか。

 

理想的な生理はどんな状態なのかと言うと、

・生理痛がない

・明るい経血の色

・経血の状態はサラサラで塊がない

とされています。

 

逆にあまり良くない状態は、

・生理痛がある

・黒っぽい経血の色

・ドロっとした、塊の混じる経血

のある生理の場合は、何かしら子宮にトラブルがあると考えるべきなのです。

 

生理中に色々な辛い症状が現れることを、「月経困難症」と呼んでいます。

生理痛だけでなく、腰痛、吐き気、頭痛、食欲不振、憂鬱なども月経困難症の症状の一つとされます。

 

その中でも、生理痛が酷いケースの中には、「子宮内膜症」の可能性も考えられます。

子宮内膜は、着床した受精卵が育っていく為の、いわば「赤ちゃんのベッド」となるもの。

妊娠しなければ、生理として血液と一緒に経血として体外に排出されます。

この子宮内膜に似た細胞組織が、何らかの理由で、元々形成されるはずの子宮の内側以外の場所にできてしまい、生理のたびに出血や炎症・癒着を起こす病気が子宮内膜症です。

この症状が、酷い生理痛の原因となって、生理中の日常生活に支障をきたすだけでなく、不妊の原因にもなるとされています。

日本人女性の10人に1人が子宮内膜症に悩んでいるという説もありますので、決して他人事だとは思わないでください。

 

子宮内膜症のセルフチェック項目もあります。

心あたりのある方はチェックしてみて、当てはまるチェック項目があれば、「このくらいの生理痛で病院なんて…」などと思わずに、一度、婦人科を受診してみましょう。

特に問題ない生理痛であれば、それはそれで安心できます。

残念ながら子宮内膜症になっていたとしても、早い時点から治療が開始できれば、早期改善にも繋がり、症状のコントロールを上手くできるはず。

 

下記のものが子宮内膜症のチェック項目です。

・毎月辛い生理痛がある

・生理痛の時に飲む痛みどめの量が増えてきた、あるいは痛みどめが効かなくなってきた

・生理の時以外にも下腹部が痛いことがある

・排便痛がある

・性交痛がある

いかがでしょうか?

 

妊活や不妊治療中には、生理が理想的な形であることもとても大切です。

もし、現在生理痛に悩んでいるのならば、その改善を目指していきましょう。

明らかに子宮の病気が原因になっている生理痛もありますが、そうでない生理痛もあります。

子宮をはじめ、全身の血行を良くすることで、生理痛が改善されることも多いです。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝専門整体で、血流を良くして生理痛を改善・解消しませんか? 

ベストコンディションの子宮で赤ちゃんを迎えることができるよう、お手伝いをさせて頂きます。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です