妊活のサプリ、、、注目したい成分、ジオスゲニンを知ってますか?

 

題名にも書いてありますが、ジオスゲニンという言葉を、聞いたり目にしたりしたことはありますか?

このジオスゲニンという成分は、ヤマイモ科の植物に含まれており、天然のステロイドとして知られています。

ヤマイモには他にも天然のステロイドと呼ばれる成分が含まれることがわかっているため、漢方薬としても用いられています。

なお、漢方としてのヤマイモは山薬と呼ばれ、下痢や咳の鎮静、消化促進や滋養強壮などの効果があるとされています。

 

ジオスゲニンは、サポニンという成分を構成する成分の一つである、サポゲニンの中に分類されています。

2種類あるサポゲニンの一つである、ステロイド型サポゲニンは、ステロイドホルモンを作るために必要な原材料になります。

ステロイドホルモンというのは、性ホルモン→男性ホルモン(アンドロゲン)、卵胞ホルモン(エストロゲン)、黄体ホルモンなどがあります。

難しい話になりますが、現在のステロイドホルモン合成の基礎段階として「マーカー分解」の生みの親、ラッセル・マーカー氏の当時の研究に貢献した植物としても、ヤマイモが紹介されています。

ここまで知ると、「ヤマイモは、妊活に最適な食べ物だ!」と、大まかに理解できる方も多いと思います。

 

しかし、ヤマイモに含まれるジオスゲニンは、ジオスゲニン配糖体という物質の状態で含まれており、そのままの形ではホルモン生成の成分として使われることはありません。

ジオスゲニン配糖体は、体内に取り込まれた後、胃酸などによって、ジオスゲニンに変換されるのですが、そのすべてがジオスゲニンとしての働きを担うわけではないのです。

その為、ヤマイモも食べる上では多くの量が必要となってきます。

目安として、ヤマイモではありませんが、同じヤマノイモ科に属するヤムイモならば、1日390g食べる必要があるとのことですが、現実的に難しい量になってきます。

 

そこで重宝されるのが、サプリメントというわけです。

ただし、使用・購入するにあたって、ジオスゲニンの含まれている量に注目することを忘れないでください。

植物由来ではあるものの、ジオスゲニンはホルモン生成を可能にする成分です。

他にホルモン生成の働きをする成分として知られているものにDHEAがありますが、ジオスゲニンは、この前段階を生成する物質にあたります。

 

DHEAの摂取量は一日、女性では50mg、男性は100mgが適正とされています。

DHEAの成分はは医薬品扱いとなっていて、市販されていません。

また、心疾患や糖尿病、乳がんなどの疾患がある場合は、摂取をすることは避けた方が良いとされています。

 

ジオスゲニンは、まだ非医薬品リストに入っていないため、摂取量に制限がありません。

ちなみに臨床試験を行って、データメーカーによると、女性ホルモン値の上昇に1.4mg、認知機能の改善には8mgで効果が見られたという報告があるため、この数字を参考にされると良いでしょう。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、通院される方のあらゆる面からの妊活をサポートをするため、現在のライフスタイルに対する改善ポイントの提案、食生活のアドバイス、自宅でできるストレッチなどもお伝えしています。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしていきます。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です